SSブログ

めちゃイケ 阿保方さんネタについて釈明 [バラエティー]

5月3日、「めちゃ×2イケてるッ!」が、

今、STAP細胞問題で話題となっている、

小保方春子さんを「阿保方さん」と

パロディー化した企画を予告して問題となりました。

cFon7.jpg
画像元:http://p.twipple.jp/cFon7

小保方さん側が放送前に抗議したことで、

放送はされませんでしたが、

ナインティナインの岡村隆さんは、

「小バカにするネタでは全くなかった」

と自身が出演しているラジオ、

ナインティナインのオールナイトニッポン

で釈明しました。


しかし、それを受けて、小保方さんの弁護士、三木秀夫さんは、

nyt,f.jpg
画像元:http://okiraku-news.net/2014/04/04/obokatabengo/

「阿保方という言葉がネット上に残っている

と反論。


岡村さんは、今回の「阿保方さん」のネタは

小保方さんを馬鹿にするようなネタではなかった

と言っていますが、この騒動で

「阿保方さん」

という単語はネット上にずっと残されのも事実です。


内容はバカにはしてなかったのだと思いますが、

観る人からみたら、バカにしていると

見当違いの捉え方をする視聴者もいます。


みんながみんな、そこまでよく考えて

テレビを見てないですからね。


小学生なんかが観たら、その

「阿保方」

っていう単語だけ切り取って

バカにしたように使うかもしれません。


問題のシーンは、小保方さんを真似た重森さと美さんが

W09-0833-130819.jpg

スリッパで頭を叩かれるシーンですが、

ジャンルとしては、「クイズコーナー」だったとのことです。


岡村さんは、小保方さんがこれを観ても

「笑ったと思う」

とも言っています。

相方の矢部浩之さんも

「なんや、(別にバカにしてるわけじゃない)となる感じと思いますよ。」

と語っています。


でも、小保方さん側としては、

バカにされる可能性があったわけで、

それを阻止するのは、普通ですよね。


ロンドンハーツの「久保方さん」は、

a1b64d0c245620068583.jpg
画像元:http://1topi.jp/curator/kirinnmaku1992/1405/07/537541

普通に放送されていましたが、

こちらは単なるモノマネだから良かったのでしょうか。


阿保方さんは、「阿保」という単語や

頭を叩かれるシーンがあったから

NGとされたのでしょうか。


判断の境目が気になります。

岡村さんも

「『STAP細胞はありません』って笑いとりにいくぶんにはいいけど、

『あります』と言ってクイズのコーナーになるのはアカンねんな」

と少々戸惑っているようです。


【関連動画】
ナインティナイン 阿保方さん騒動について初言及
有吉弘行、小保方さんをかばう







スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。